日々の雑記帳

50の戯言ブログ

山梨旅と人間力

木・金と山梨県韮崎市へ1泊2日の旅。

参加者は息子と私と大学時代のサークルの同期(男子)、計3人。

1年半前に韮崎市に移住した、サークルの後輩家族に会いに行った。

家族は音楽スタジオの付いた家に住んでいる。

以前はプロのピアニストの別荘だったらしい。

スタジオは天井が高く、ちょっとした体育館のように広い。もちろん防音2重扉。

まずはその家にも環境にも驚くのだが、私たちの目的はその後輩家族に会うことだった。

その後輩家族は、常にどんなことも面白く楽しくやってみるということを実践していて、前へ前へと進んでいく姿勢が自然体で素晴らしい。

移住先のコミュニティーにも溶け込み、お祭りやイベントにも積極的に参加する。

人を呼んでは山登りやキャンプを楽しむ。友達が友達を誘い、関係は広がっていく。

フルマラソンやトレイルランにも挑戦し続け、走り続けた後、その先に待っている感覚を楽しみにしている。

美術展にも足を運び、様々なものを自分の目で見て聞いて、しっかりその感覚を言葉にしている。

音楽スタジオ付きの家に住んでいる、そう、彼らはそれぞれの仕事を持ちながら、音楽活動もしている。

まだやったことないこと、出会ったことないことへの好奇心。

彼らの人間的な魅力。そのパワーに圧倒される。

最近の私には、この積極性が全く欠けてしまった。

ここ5年くらい少し鬱っぽいので、そもそもヤル気がなくなってきている。

それは更年期などとも関係するのだが。

そういう言い訳をして、何もできない日々を過ごしている。

彼らに会ってパワーをもらって、これからは前向きに楽しく過ごそうと誓ったのである。

かなり充実した良い旅だった。