日々の雑記帳

50の戯言ブログ

詐欺ショッピングサイト

電車の中でスマホをいじっていたら、欲しいメーカーの靴を安く売っているサイトを見つけた。

靴をネットで買うことはサイズの問題もあるから絶対しないのだが、もう既にそこのメーカーの靴は2足持っているからサイズは問題ないはず。

定価の半額くらいだから、1足の値段で2足買えるじゃん!と嬉しくなった。

色違いで2足買っちゃおうかな〜って思った。

でももしかしたら怪しいお店かもしれないと思い、家に帰って違うタブレットで検索してみた。

でもいくら検索しても、サイトのアドレスを入れても、そのサイトが出てこない。

おかしいな?と思って、お店の名前を検索したところ、中国の詐欺サイトだと判明した。

危うく詐欺ショッピングサイトに引っかかるところだった。

おかしなところはいくつかあった。

・購入金額に関係なく、全国送料無料。

・会社の住所が途中で切れてる(最後の番地がない)。

・食品から家具からiPhoneから衣料からスポーツ用品から靴から自転車から、何でも販売している。

・販売している品物の項目に、一つ変な中国語の4字熟語みたいなのがあった。

・販売している品物の項目に違和感があった。

・会社の銀行振り込み先が記載されていない。

・会社の売り上げが年々減収している。

・売り上げの単位の表記がおかしい。

・会社名とサイトの名前とサイトのアドレスに一貫性がない。

・そもそも欲しいと思っていた靴の定価が間違っている(定価が既に半額くらいで、さらに18%オフ)。

 

ひとまずネット詐欺に引っかからなくて良かった。

これからも違和感を感じられるよう、しっかりチェックしていこう。