日々の雑記帳

50の戯言ブログ

東船橋

インスタの美味しそうなデザートを見つけては、そのお店に行ってみている。 今日は東船橋のチルキッチンというカフェに行ってきた。 新婚当初3年間住んでいた東船橋。 当時は駅前には何もなく、買い物といえば駅の改札口横のニューデイズのみ。 東船橋駅から…

2019年1月も終わろうとしてるけど

ブログを更新せずにだいぶ時間が経ってしまった。 2019年の1月も終わろうとしているが、ぼちぼちブログを書いていこう。 書かない間にもいろんなことがあった。 個人的に大きなことと言えば、カフェでのお手伝い、息子のライブ、いとこの突然の逝去。 遅れば…

記憶が曖昧

日に日に物忘れがひどくなっている。 月曜日に出そうと思っていた手紙、アレは一体どうしたのだろう? 出したのだろうか? はたまた、ゴミとして捨ててしまったのだろうか? 2日前の記憶が全然蘇ってこない。 ちゃんとポストに投函したのかもしれないが、ど…

健康第一

体調が悪かった1週間前。 何をしていてもしんどかったし、何をする気にもならなかった。 ご飯も美味しくないし。 そして今、ご飯は美味しいし、出掛けるのも楽しいし、お酒も美味しいし、やる気もある。 健康な体、健康な心、これが一番大事である。 年に一…

詐欺ショッピングサイト

電車の中でスマホをいじっていたら、欲しいメーカーの靴を安く売っているサイトを見つけた。 靴をネットで買うことはサイズの問題もあるから絶対しないのだが、もう既にそこのメーカーの靴は2足持っているからサイズは問題ないはず。 定価の半額くらいだから…

iPhoneの契約に付き合う

友達がついにガラケーからスマホへ切り換えた。念願のiPhone。 ただお話を聞くだけのつもりが、あれよあれよと契約へ。 うまく乗せられてしまったのか、それとも結果オーライなのか。 正直なところよくわからないが、今までよりは確実に生活が便利になるはず…

誕生日のプレゼント

8ヶ月遅れで誕生日プレゼントをいただく。 手で一生懸命彫った、木のカトラリー。 愛がつまってて、使うのがもったいない。 でも使うよ。 ありがとさんきゅう。

ゴロゴロは続くよ

だいぶ元気になったと思うのだが、お腹のゴロゴロはまだ続いている。 一体どうしたんでい?私のお腹よ! 何がいけなかったんだい? でも今日久し振りに飲んだビールはうまかったな。 健康だとアルコールを飲みたくなる。 回復してきた証拠だ。 アルコールを…

お腹ゴロゴロ

何がいけなかったのか? あの濃厚白湯海老ワンタン麺がいけなかったのか? 思い当たるのはそれくらいだ。 木・金・土とお腹がゴロゴロ。 昨日は悪寒、発熱、下痢。 もうダルすぎる。 少しだけダイエットになるかな。 痩せたらいいな。

まんぷく断念

朝ドラをちゃんと最初から最後まで見れない人間です。 まんぷくも頑張ったのですが、10日間くらいで敢えなく断念。 朝ドラって、どこかのタイミングでプッツンと見なくなっちゃうんですよね。 1話でも見逃すと、もう見なくなっちゃう。 安藤サクラさん好きな…

老人性…

3年くらい前に婦人科で診断された。 「老人性膣炎」と。 47歳で「老人性…」って。 でも今50歳にしてわかる。 今こそ老人性膣炎じゃないかと。 3年前のは絶対に誤診だ。 その老人性って響きがショックだったよ。 私は人より老いが早い気がするのだが、「オシ…

1日だけ働く

とある事情で、1日だけカフェでお手伝いをした。 知り合いのカフェだし、以前も何度かお手伝いしたことがあるので慣れた場所である。 だが働くこと、接客することが久し振りすぎて、依頼があった2日前から不安で心臓がドキドキバクバク。 1年前は夢の世界で…

父のことってほとんど知らない

父は3年前に亡くなった。 確か3年前くらい。 考えてみれば父のことって知らなすぎる。 父の生きてきた道、父の考え、父の好きなもの、ほとんど知らない。 父と母はいつも仲が悪くて、喧嘩ばかりだった。 幼い頃から、父から母へのDVをよく目にしてきた。 そ…

実家へ帰省

1ヶ月振りに実家へ帰省。 今回も台所・居間を中心に片付け、母の畑仕事を手伝ったり、庭の草むしりなどをした。 相変わらずゴミ屋敷寸前だった。 よく頑張りました自分。 ゆる〜くゆる〜くやったけど、疲れました。 早く自宅へ帰りたい。

CoCo壱のエビカツ

私はそれほど好きでもなかったのだが、主人も息子もよく利用しているCoCo壱。 久し振りに家族で行ってみた。 エビ好きな私は、エビカツとタルタルソースをトッピングされたカレーを頼んだ。 食べてみて、そのエビカツのエビの含有量が多いことに驚き! 刻ん…

1日に6回

いや〜前日はお腹がパンパンに張ってる状態で苦しかった。 トイレに行っても何にも出てこない。 その代わりにガスは止めどもなく出る。 どうしちゃったんだろう? 翌日。 朝ご飯を食べた後から始まりました。 怒涛のラッシュ。 午前中だけで4回、午後セブン…

工房からの風2018

今年も工房からの風に行った。 もう何回行っているんだろうか? 毎年の恒例行事である。 ブローチや革の財布、黒と白のオーバルプレート、それなりに欲しいものはあれど、お値段もかなり張るので、今年も買わずじまい。 以前のような物欲は、めっきり弱まっ…

酒豪の会2018

酒豪ではないのだが、酒豪の会という飲み会を開いている。 2年ぶりに我が家に集まってもらい、酒豪の会2018をやった。 メインはブイヤベース。 前日に角上魚類で揃えた魚介類で作った。 その他にパンナ、ウインナー、生ハム、きのこのアヒージョ、マカロニサ…

図書館

住んでいるのが市境なので、図書館は隣の市を利用している。 久し振りに本を借りた。 カードの期限がとっくに切れていたようで、更新手続きもした。 隣の市民なので貸出本は5冊の制限があるが、広い図書館だし、近くにショッピングモールもあるし、自分の市…

鋸山

三連休の初日、お天気も良いので家族でドライブへ行くことに。 鋸山を目指して高速に乗った。 さすが三連休。すぐに渋滞にはまった。 まだ15分位のドライブだけど幕張SAへ寄る。 新鮮な野菜が売っていたので、早速ルッコラとパクチーを買う。 こんな途中下車…

衣類スチーマー

アイロンを買おうか買うまいかで半年悩んでいた。 もともと持っていたアイロンは、1年半前に主人の単身赴任先へ持って行かれてしまった。 我が家でのアイロンは、9割がた主人のワイシャツにするためのもので、主人がいなくなった今では、アイロンなしの生活…

一人カラオケ

生まれて初めて一人カラオケに行ってみた。ヒトカラ、ヒトカラ。 元はというと、数日前に息子が一人でカラオケに行ってきたことを知ったから。 息子に張り合う訳ではないが、今まで恥ずかしくてなかなか勇気が出なくて行けなかったが、息子が行けたんだった…

塩害

日曜日の深夜から月曜日の未明に掛けて、ビュービューと強風が吹き荒れた。 台風24号が去った月曜の朝、ベランダに出た。 ベランダの手摺に白いプツプツとしたものが付着していた。触ってみるとベタベタする。 マンション植栽に防虫剤などを噴霧したものが付…

お断りの理由

50にして、いまだに断り下手です。 きっといまだに「皆に愛される存在」でいたいんです。 断って嫌われたくないんです。 とある方からお仕事の勧誘がありました。 私の選択肢には全くない業種でした。 単純に、50にもなって「一緒に仕事がしたい!」と誘って…

奇跡的

「旅行先やお出掛け先で、偶然友達にバッタリ会ったことって今まである?」 吉祥寺のカフェで友達三人と話をしていた。 実際ゼロではないが、そんな経験はなかなかないことだ。 そんな会話があった1時間後。 友達二人と別れて、私一人で吉祥寺のユザワヤに向…

断り下手

何て書けばいいのかわからないけど、今日は、とある会社を覗きに行った。 お仕事を一緒にしたいと誘われたから。 誘ってくれた方の上司お二人とお話をさせていただいた。 自分の意志でその会社に行ったのだが、相手の陣地に入ってしまったら最後、うまく言い…

山梨旅と人間力

木・金と山梨県韮崎市へ1泊2日の旅。 参加者は息子と私と大学時代のサークルの同期(男子)、計3人。 1年半前に韮崎市に移住した、サークルの後輩家族に会いに行った。 家族は音楽スタジオの付いた家に住んでいる。 以前はプロのピアニストの別荘だったら…

山チャンネル

テラスハウスは全シリーズ観ている。 Netflixで。副音声、日本語字幕付きで。 YOUさんと徳井さんが下ネタに脱線するのがイイ。 山ちゃんの、性格悪い奴を見つける嗅覚が鋭い。 本編観た後の山チャンネルは、その回の総括として大いに楽しませてもらっている…

千葉駅探検

カフェオーナーのお友達と久し振りに会う。 新しくなった千葉駅を探検。 新しくなったペリエは、もうあの田舎っぺの千葉じゃない。 駅周辺で何でも揃うよ。 千葉いいね! ペリエ本館1階のペリーズキッチンというフードコート、コレ結構使えると思う。 コンセ…

バチェラー

テラスハウスも大好きだが、バチェラージャパンも大好き。なんなら、あいのりも大好き。 恋愛バラエティーショーが好きだ。 もし私が若くて可愛い女子だったら、絶対どれかのオーディションに書類送っていたと思う。 テラスハウスで好きだったのは、断トツで…