日々の雑記帳

50の戯言ブログ

今日も畑仕事

母の畑仕事のお手伝いに月曜から実家に来ている訳だが、明日金曜日には自宅へ戻る。

畑仕事はやることがいっぱいある。

今日は畑を耕して、石灰を撒き、畝を作って、堆肥を撒き、ジョーロで水を撒き、白菜の苗を植えた。

その後、母は畑の空き地を耕運機で耕し続け、私は母が以前に草を刈ってあったものを熊手を使って掻き集めた。

涼しい秋なのに、汗ビチョビチョになった。すっかり筋肉痛です。

f:id:naochinworld:20180920234209j:image

この草の量のスゴさ、伝わるかな?

 

午後は雨が降ってきてしまったので、畑仕事は無し。

夕飯の準備、仏壇の掃除、買い物、仏壇の花を生ける、食器洗い、そんなこんなでもう寝る時間です。

明日で帰れるのは正直嬉しい。

自宅は怖くてあまり眠れない。おばけが怖い。

さらにトイレが遠くて、夜中トイレに行くのが億劫。でも結局は行くけど、トイレの窓が開いてるから怖い。

閉めるけど、開けられたら怖いよね。