日々の雑記帳

50の戯言ブログ

鋸山

三連休の初日、お天気も良いので家族でドライブへ行くことに。

鋸山を目指して高速に乗った。

さすが三連休。すぐに渋滞にはまった。

まだ15分位のドライブだけど幕張SAへ寄る。

新鮮な野菜が売っていたので、早速ルッコラパクチーを買う。

こんな途中下車が旅のアクセントとなる。

 

車中は家族であんな話やこんな話で盛り上がる。

私はスマホで昼食場所や鋸山の駐車場を検索していた。

ふと気が付けば鋸山も過ぎていて、富浦まで行ってしまっていた。

慌てて高速を下りて鋸山へ向かう。

お昼を食べようとアジフライが有名な食堂に行くも、今待っている人でランチは終了とのこと。

もう一軒の食堂もお待ちがいっぱい。

お蕎麦やさんも覗いてみたが、こちらはお客様がゼロ。ちょっと怪しい雰囲気。

そんな訳で、そこそこお客様が入っている回転寿司へ入る。

 

お腹も満たされてようやく鋸山へ。

有料道路を使って、上の駐車場まで車で登る。

そこからはすぐに日本寺の拝観料を払うようになっていて、そこからは足で鋸山を登る。

と言っても、千葉県には高い山がないので、10分程度の登山で鋸山の頂上へ。

でも、この10分程度が馬鹿にできない。

普段運動していない体には結構堪える。ヒーヒーフーである。

 

鋸山の頂上は相変わらずのガクガクブルブルだったが、お天気も良くて海やフェリーが見えてスッキリした。

息子が怖がって、鋸山の先端部に辿り着けなかったが、それこそいい思い出だ。

駐車場に戻って、私の膝はプルプル震えが止まらなくなった。

翌日には主人と私は、ふくらはぎが筋肉通になった。とてもいい思い出だ。f:id:naochinworld:20181010232314j:image
f:id:naochinworld:20181010232721j:image