日々の雑記帳

50の戯言ブログ

衣類スチーマー

アイロンを買おうか買うまいかで半年悩んでいた。

もともと持っていたアイロンは、1年半前に主人の単身赴任先へ持って行かれてしまった。

我が家でのアイロンは、9割がた主人のワイシャツにするためのもので、主人がいなくなった今では、アイロンなしの生活は何ら支障はない。

はずだった。。。

しかし最近、洗濯機で洗った私の洋服たちが、どうも恥ずかしいくらいに皺くちゃなのだ。

夏場、綿100%素材の服を多く着たせいなのか?

普段からクローゼットにギューギュー詰め込みすぎなのか?

家や近所で着るぶんにはいいのだが、人と会うときに着ていくには恥ずかしいレベル。

 

さてさて、私は何の迷いもなく「アイロン」を買いたいと思っていた人間なのだが、先日友達が「衣類スチーマー、コツがあるけど、結構便利でいいよ!」と教えてくれた。

そこからスチーマー調査に乗り出した。

ヨドバシやビックカメラ、ヤマダなど、お店で実物を見て触って、カタログも各メーカーのものを手に入れた。

Amazonの高得点レビュー(日本語の文章が怪し過ぎる!名前が日本で使われていない!)についつい引っかかってしまうところだったが、安物買いの銭失いはもうやめようと思い、HITACHI製のアイロンとスチーマー両方使えるものをAmazonで購入!

届いて早速、クローゼットの中でクシャクシャになってしまっていたワンピースにスチームを掛ける。

すごい!綺麗にシワがなくなっていく!

これならフワーッとしたスカートも、アイロンでは難しそうなワンピースも楽々シワが取れる。

スチーマーは女性の洋服にはもってこいの道具だと思う。

どんな角度でスチーム掛けても水は漏れないし、ちゃんとした日本のメーカーにしてよかった。

家事の中でアイロンが嫌いって言う人は多いと思うんだけど、衣類スチーマーは楽ですよ!