日々の雑記帳

50の戯言ブログ

お断りの理由

 50にして、いまだに断り下手です。

きっといまだに「皆に愛される存在」でいたいんです。

断って嫌われたくないんです。

 

とある方からお仕事の勧誘がありました。

私の選択肢には全くない業種でした。

単純に、50にもなって「一緒に仕事がしたい!」と誘っていただけたことが嬉しかったんです。

いろんな人に甘く優しい言葉で誘っているのかもしれませんが。

 

でも、それがあなたのやりたい仕事なの?と聞かれたら、

「ごめんなさい、最もやりたくないお仕事、業種です。」なんです。

最も苦手とすることを少しはお勉強しておいたほうがいいんじゃないのか?

そんなことも頭によぎったんです。

 

OLさんに憧れていました。OLをやったことないから。

平日の9時~5時のお仕事、自分のデスク、上司、部下・・・

そんなことに憧れがあったんです。

 

断る理由をどうしようかと思って、いろいろ考えたんです。

「でも断る理由なんか考えることない」と主人に言われました。

「興味がないです!」それだけでいいと。

なんだ、そんな一言でいいんだ。

そんな単純なことだったんです。

今までいろんなことを断れなかった。

50年も生きてきても、本当に私ってダメです。

何事も学びですわー。