日々の雑記帳

50の戯言ブログ

奇跡的

「旅行先やお出掛け先で、偶然友達にバッタリ会ったことって今まである?」

吉祥寺のカフェで友達三人と話をしていた。

実際ゼロではないが、そんな経験はなかなかないことだ。

そんな会話があった1時間後。

 

友達二人と別れて、私一人で吉祥寺のユザワヤに向かう。

エスカレーターに乗って8階まで行く途中、ふっと一瞬「キラリナの4階の洋服屋さんに寄ってみよう!」と、エスカレーターを降りて左手に曲がった。

まさにその瞬間、目の前に見覚えある顔、私の友達がいるじゃないですか!!!

後ろから「○○さん!」と少しだけ大きな声で呼んでみる。

「はーい!」と友達が振り返った。間違いなく友達だった。

「えええー!何で!!」

「わーーー!」

「こんな偶然ってあるーー??」

手を握り合って、偶然の再会に喜ぶ二人。

彼女は吉祥寺在住ではあるが、連絡も取らずに、この瞬間に出会えたことは奇跡的だ。

私は吉祥寺から電車で1時間以上も離れた場所に住んでいる。

吉祥寺に来るのは3ヶ月に一度くらいの頻度だ。

 

人には、会いたい人を呼び寄せる力があるのだろう。

私は現に、「今日その友達に会えたら嬉しいなぁ」って心の中で思っていたのだから。

 嬉しい奇跡の再会を祝して、ハモニカ横丁にてビールで乾杯した夜。