日々の雑記帳

50の戯言ブログ

歳をとると、

母は76歳。

今までできていたのに、歳をとってできなくなったことが結構ある。

編み物、料理、縫い物、読書。ほぼやらなくなった。

それからゴミの分別。

飲み終えた500ml、2Lのペットボトルは台所や茶の間に散乱。

中身を軽くすすいで、中を乾かし、ラベルを外して、潰してゴミ袋などに溜めるという一連の作業が、どうにもこうにも面倒らしい。

面倒なら面倒で、潔く可燃ゴミとして捨てればいいのに。

缶やビン、割れた食器や電池などの分別も苦手なようで、台所のシンクの下やゴミ箱の横の床に置いてある。

確かに分別って面倒だよね。わかるよ。

 

それから食器洗剤や液体洗濯洗剤などの補充や詰め替えも面倒みたい。

わかるよ。面倒なのはよーくわかる。

そういう、ほんのひと手間が面倒だよね。

 

それからそれから、スーパーでのレジでポイントカード探しが時間かかる。

並んでいるうちにポイントカードを探すように言っておかないと、大渋滞が起こる。

レジの店員さん、後ろに並んだお客様に大迷惑だ。

見つからないなら見つからないで、今日のお買い物のポイントは諦めて欲しい。

私も母のようになってゆくのだろうか?