日々の雑記帳

50の戯言ブログ

多肉を整える

朝、まだ横になりながら携帯で時間を調べる。

まだ7時前。

そんな早い時間なのに、大学時代のクラスラインが活発にやり取りされている。

北海道で地震があったらしい。それも震度6強。

慌ててテレビをつけてみると、どのチャンネルも地震一色。

昨日は昨日で台風21号の影響で、大阪が、関空が、と強風の被害で一色。

今日は今日で地震

この夏は自然災害多発だ。

気持ちは少し沈んだまま、くるりの「ばらの花」をリピートしながら多肉を整える。

命の危険性があった今年の酷暑で、ベランダでほったらかしにしていた多肉。

伸びたり、枯れたり、消滅したり。

ベランダにある多肉の寄せ植え鉢は50鉢くらい。

取り掛かるまでが、なかなかの重い腰。

それでも、「何事も小さなことからコツコツと」と始める。

綺麗に整えていくのは、気持ちいい。

1/3くらいのところで飽きがきた。

気持ちが乗らない。今日のところはやめた。

今年の8月は例年より蚊に刺されなかったが、9月になって蚊が増えたようで刺された。使いだす。

例年にない夏。2018年、平成最後の夏。

8月に片付けた蚊取りを9月になって