日々の雑記帳

50の戯言ブログ

南インドカレーと純喫茶と渋谷

昨晩の台風21号の風はすごかった。

台風一過で今日は晴天。だが風は相変わらず強かった。

「台風一過」は、「台風一家」だと思い込んでいた。

「わたしゃ音楽家 山の子りす」は「わたしゃ音楽 加山の子りす」

「口づけせよ と はやし立て」は「口づ 消せよ と はやし立て」

だと思い込んでいた。

まあどうでもいいけど。

 

さて今日は、錦糸町にある南インドカレーを食べた。

オクラのカレーが酸味のある懐かしい味だった。

ニューデリーにあった南インド料理サラバナバワンの味がした。

ナンが紙のように薄く、本場に近い味で懐かしかった。

日本のナンはパンのように甘くてふっくらしているのが多い。

 

その後、大好きな純喫茶に行ってレモンスライスの乗ったフレンチトーストを食べる。

カレーを食べた後なのに、食パン(10枚切りくらいの厚みのを2枚)を使ったフレンチトーストが軽々と胃袋に収まる。

優しいお味のシロップをチョロチョロ掛けながら、レモンの酸味をフォークで押し出しながら。

以前こちらの喫茶店はテレビ取材されて、長蛇の列が続いた。

でも数年経った今では、ゆったりとコーヒーを飲んでゆったりお喋りができる。

お客様は途切れず、常連さんも多く見受けられた。

ちょうどいい感じのお店に戻ったのでは?

 

夕方、息子のライブ練習が終了する前に渋谷駅へ移動。

渋谷に到着して、タワーレコード内の本をキョロキョロ見ている間に、「練習が終わった」と連絡が。

渋谷駅で息子と出会い、重い音楽機材をそれぞれ運んで帰宅。

そう、私はただの機材運び屋。いいんです。誰かのために役に立ちたいから。

 

総武線の一番先頭車両に乗り込み、運転席の後ろに立ち、走っている感覚を楽しむ。

今日はホームの先端から電車を撮影する人が多かった。

「ミツ3」というマークをぶら下げていたが、この電車のラストランなのか?

珍しいのかな?

まあどうでもいいけど。